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十七條憲法
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一曰 以和爲貴 無忤爲宗
人皆有黨
亦少達者
以是 或不順君父
乍違于隣里
然上和下睦 諧於論事 則事理自通
何事不成
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十七曰 夫事不可獨斷
必與衆宜論
少事是輕
不可必衆
唯逮論大事 若疑有失
故與衆相辮 辭則得理
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WIKIさんに
"冒頭(第一條)と末尾(第十七條)で「獨斷の排除」と「議論の重要性」について繰り返し説かれているのも大きな特徴で
その「議論重視」の精神が五箇條の御誓文の第一條
「廣く會議を興し、萬機公論に決すべし」にも
(ひいては近代日本の議會制民主政治にも)受け繼がれているとする意見が"
ある
とあります
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3、4年前からしきりに『同調壓力』と言われるようになりましたが
これと『和の精神』とは相容れない
ということですね
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自分を押し殺すということは
文字通り
『自分を殺す』ことに他なりません
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他者の評価で自分を定めること
迎合することは
それがどんなに些細なことであっても
自軆の生を放棄することに他なりません
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子供を褒めてはいけない
もちろん叱ってもいけない
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というのは
その子供の評価軸を他者に設定することになるからです
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子育てとは子供の全てを肯定し受け容れることです
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そして
「ただ私はこう考えるけど」
と意見を傳えること
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それが"以和爲貴"ということです
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ディベートというのは
事實から考察出來る異論を付き合わせることで
意見を戰わせることではありません
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日本人は
「意見」と「事實に基づく考察」の區別が下手で
人格攻撃になりがちなのは
何故なんでしょうね?
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十七條憲法に記載されているということは
それが當たり前だからではなく
「そうなろうよ」
って言ってると考えた方が良いのかもしれません
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つまり
日本人はこれが實は苦手だと言うこと
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「智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに人の世は住みにくい」
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とは『草枕』の冒頭ですが
日本人は"情"というものに篤い人達だと考えられます
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自然や心には善惡はありません
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しかし
情が絡んでくると厄介で
どこに情をかけるかによって
贔屓が變わり
正誤を無視して情で判斷するから
結局
情が仇になり
贔屓の引き倒し
なんてことにもなってきます
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情に篤いことは惡いことでは無いだろうと思います
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しかし
やはり情に絆されてはいけない
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人間として生まれたからには
情理を辨えて
體驗經驗を基に
一個の人間として自立し
常に新しい今という瞬間に向き合い
更なる體驗經驗を經
變化し續ける
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それが
生きる意味のひとつなんじゃ無かろうかと思います
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私は實は同調壓力と感じたことはありません
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單なる「意見の相違」に過ぎず
食い違いが無くならないのならそれを受け容れるだけ
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私は私の考えで行動し
彼者は彼者の考えで行動してください
と言うのみ
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だって
違って當たり前で
違うからこそ面白いのに
それを同調や攻撃してどうすんだ?って
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違うからこそ
色んな意見を知ることが出來
そうして真理に近づいていけるのに
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違うからこそ
私とあなたが存在する理由があるのに
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若者の自殺が增え續けているのは
同調壓力に屈した大人しかいない世界で
彼者の存在理由を傳えられていないからでは?
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大人が情に絡まれてどうなったって勝手ですが
それが次の世代を生きる者にどう影響を與えているかは
考える必要がありますね
□
日本を滅亡させるか否かは
あなた次第
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