#1 どのゲームエンジンで作るか。Unityにしよう。

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【ゲームを作ろう】#1 どのゲームエンジンで作るか。Unityにしよう。

 「ゲームを作ろう」企画については、PythonのPygame関連の本も積ん読なのでそれでゲーム作りしようかなとも考えましたが、イマイチモチベも沸かないので、いろいろ考えたところ、気になっていたUnityでのゲームづくりにチャレンジしていこうということにしました。

 全くの未知の世界なので、まずは本は買わずに公式チュートで頑張っていきます。

 https://store.unity.com/ja/download-nuo

 英語のチュートリアル付きのUnityをダウンロードしてみると、小さなサンプルゲームを選択することができます。LEGO®Microgame、カードゲーム、アクションゲーム、FPS、空っぽの3Dから選べます。私はLEGO®Microgameを選んで見ました。必要なシーンやスクリプトや音楽は揃ってるので、それを使ってエディタの操作方法などを学んでく仕組みです。

 Legoのチュートリアルは8つくらいのステップに分かれており、エディタの説明やエディタの階層構造の説明、キャラクタを動かしたり、キャラクタの動作をエディタで変更したり、敵を追加したりしながらゲームを完成させ、webでシェアできる形に仕上げていく流れになっているようです。

 今日は何するか迷いつつUnityやUnrealEngineのサイトを調べたり、Unityのインストール作業、「Get started」のチュートを読むだけで疲れたのでここまでにしておきます。

 週末プログラミング部といいながら毎日になってますが、週末は別のこともしたいので、気にしないことにします。

 次回はひとまず、Legoのチュートリアルを完成させたいとおもます。


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